result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

3/14/2017

FIAT C500TwinAIr RESULT MAGIC

昔、免許を取って始めて買ったのがKAWASAKIの「W1SA」でした。YAMAHAの「XS-1」も対象だったのですがやはりツインエンジンはバーチカルでしょ!といいながら乗っていたのですがツーリングから帰ってくるとそこら中のねじがなくなるわ停止中に空ふかしをするとエアクリーナーが外れるわクラッチが重くワイヤがツーリングの途中で切れてペンチで引っ張りながらクラッチを切ると言った大変なバイクでした。でもあのバーチカルツインエンジンの振動とサウンドは魅力ある物でした。FIAT C500TwinAIrもバーチカルツインで独特の振動を有していてその振動を演出に使用し所有者の感性をくすぐるところがあります。ただ、メーカー公表馬力は本当なの?と言うくらい非力さを感じます。日本のターボ軽四よりもパワーがあるはずなのにタイトな登り坂は室内で登れ登れを連呼したくなるくらいです。そんなところを想定ににしていない車なのかも知れないですが日本で販売するならそれは許されないと思います。

DMEはMarelli製でモデルはIAW8GMFが搭載されています。MPUはモトローラのMPC5565になります。データは非常に複雑な構成で作られています。エンジンが革新的なエンジンですからこの複雑なデータだと思います。特にブーストに関連するMAPこうせいはMBのAMGやBMWのMシリーズでも構成しないであろう作られ方です。様々な条件でブーストの構成を行いエマージェンシーモードやパワーモードが複雑に多面的にMAP構成されています。このデータの変更には相当な経験値がないと理解できないと思います。

データ変更後のユーザーインプレッションですが毎々書き込んでいるようですが今回も「これほど変化があると思わなかった。非常に乗りやすくSMGの高回転での引きずりもなくなり凄く楽しいTwinAIr になった。」とのことです。ビデオのレスポンスがトルクとともにどの回転域からも立ち上がるので車輌に全くのもっさり感がなくなるのです。これでもう「非力で坂を登らない、ファミリーバイクにスタート時に勝てない」と言ったストレスから解消されTwinAIr本来の楽しさを満喫できると思います。









0 件のコメント: