result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

8/12/2015

BMW M3 Seriesデータ公開

BMW M3 E90/E92/E93
4.0L V8 32V 309Kw/414HP 
DME MSS60

データの変更内容--REV・スピードリミッター・DBW・要求トルクリミッターの解除・要求トルクMAPの変更・点火時期・吸気制限の解除・etc

REVの変更です。REVも数カ所に分かれ複数あります。BMWもMBもREVについては変更されたくないのかスピードリミッターを変更するよりも大変です。海外に依存しているメーカーのECUは変更されていない場合が多く変更しようとしても理解できていないと思います。オリジナルエンジンでREVを引き上げるのはそこまで回せるではなくオリジナルREVポイントに入ってもスロットルが閉じないので燃料カットに至らずエンジン保護になるから変更するのです。REVの引き上げはエンジン保護になるのです。但し、REVを引き上げてもパフォーマンスの上がらないECUを装着しては意味がありません。オリジナルREVまでしっかりパワーとトルクが追従してくるエンジン仕様になるECUデータをインストールした場合のみREVの引き上げは有効になるのです。


スピードリミッター値の変更です。他のBMWと違い解除ではなく数値の引き上げになります。単純な1バイト構成ではなく16bitでMAPになっています。REV同様複数あります。


DBWのMAPです。要求トルクMAPとの整合性を取り変更します。他社はスロットル全開位置のみ変更しており全く意味のない変更データが大半です。これも全く理解せず製作しています。日本の道路環境に合わせたDBWのデータがあります。90系の要求トルクMAPはM3の場合複数のMAP面になっており非常に重要なMAPです。このデータは完全な秘密ですので公開はできません。ご容赦下さい。他社は全く理解しておらずほぼオリジナルのデータです。


点火時期MAPです。BMWでは珍しく16bit構成です。当然係数処理になっており基本値が理解できていないと変更できません。オリジナルのMAPでも良いのですが踏みはじめと中間域を修正するとV8が激変します。


M3はBMWのフラグマンシップとも言える車種です。結果のでないデータをインストールすることはM3に取っては大迷惑です。M3のポテンシャルを100%引き出すデータをDMEにインストールしてあげて下さい。

0 件のコメント: