result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

6/26/2014

マツダSkyActiv-G, SkyActiv-DのECU

マツダの現行車種であるSkyActiv-G, SkyActiv-DエンジンのECUも開発に入る予定があります。今は86・BRZ等でバタバタしていますので近々には可能性があります。期待頂ければと思います。

BRG・SJGのスピードリミッター

沢山のお問い合わせを頂いているにもかかわらず非常にお待たせしています。現在急ピッチで解析を行っています。解析方法等を一から見直し期待出来るところにまで達していますがまだ最終の結論が出ていません。ただ、近々一つの結論が出ますから出次第に掲載いたします。

86・BRZのデータを解析

当社が使用するエディターは○CU ○echではありません。このエディターはオリジナルに戻した際に完全なオリジナルには戻らずディーラー点検を受けようとするとチェックサムではねられる可能性があります。他車種のスバルなどはこのことが一部問題になっています。当社のエディターはオリジナルに戻せば完全なオリジナルに戻せますのでディーラーでトラブルことはありません。
では、重要なのは何処まで変更出来るかですがパフォーマンスにかかわることは当然で補機類の作動ポイント変更やアフターパーツを装着した際に出るフォルトコードの回避等も行えます。来週にはREVスピードとコラボを開始します。まずはコンセプト作りから入りドライバーや今までREVが感じる改善点を作り上げサーキットでのテストに入ります。基本データは作り上げましたからテストも早々に行う予定です。NAらしいどの回転域でもトルクの落ち込みがない楽しい86・BRZ作りを行います。期待していてください!平行してスーパーチャージャー仕様やターボ仕様のデータ作りも行います。



6/24/2014

先日のイベントにて・・

このユーザーはお体が本調子でもないにもかかわらず今回もご来店頂き感謝しております。この方にとっては愛車が精神的にも肉体的にもリハビリになっておられる重要な「おもちゃ」です。故に「楽しい車作り」はこのユーザーにとってはお体にとって張り合いにもなっておられるのです。そんな大切なお車のユニットを施工することに凄く責任感を感じデータ作りを行いインストールしました。その結果のご連絡を頂いたので原文通り掲載いたします。

「先日はエスパルさんにてVersion EX を施工して頂き、誠にありがとうございまし
た。
私の体の事を考えて下さり、乗車したままセッティングして頂けた事は非常にありが
たく、
また、DBWの洗浄、そして言われなければ分からなかった、
サクションパイプのゴム部分の劣化問題、対策品への交換もしていただき、
本当に感謝、感謝でございます。
あの日伺わなければ、知らずにそのまま乗り続けていた事は間違いありません
(汗)。
重ねてお礼申し上げる次第です。

Version EX のほうは、帰りの高速で少し踏ませて頂きましたが、
力強い、トルクフル、と言った表現がピッタリだと思いました。
そんなに速度を出した訳では無いのですが、元気いっぱい感に溢れていて、
踏めば即座にタイムラグ無く応えてくれる安心感、加速してくれる喜びが感じられま
した。
燃費もリッター辺り、1キロほど改善されておりました。
まだ少ししか乗れていないので、この程度しか書けませんが、
とにかくIモードで十二分にストレス無く走れる事は間違いありません。
乗れば楽しい加速をしてくれるマイレガシィです。
マメにオイル交換をし、リザルト600も飲ませてあげながら、
末長く付き合って行きたいと思っています。
今後も何かありましたら相談に乗って頂けますよう宜しくお願い致します。

ありがとうございました。」

86・BRZ完成に達します!

やっと他社を追従する準備が出来ました。他社とは同一の書き換え内容ではありません。パラメーターも他社と比較しても他社が知り得ない情報まで有しパフォーマンスアップやフューエル回避出来るデータが変更出来ます。今後、雑誌社とコラボで86・BRZの楽しい車作りを行っていきますので期待して下さい。

今週末は静岡です。

イベント先はスーパーオートバックス静岡中原店になります。86・BRZが出来ますので興味のある方はどしどしご参加下さい。

6/18/2014

先日・・

AE86ユーザーで111の4AGを現在積み替えておられるとのことでセッティングの相談がありました。このユーザーは自分なりにデータ作りを行っておられていて一般ユーザーとは思えないほどの情報を有しておられました。しかし、単一車種のデータしか見ておられないため情報量に限界がありデータ作りにも頭打ち状態でした。現在ハイカムを装着段取り予定らしいですがセッティングに苦慮しそうなので当社への相談に至ったようです。ユニットは111のユニットで制御したいとのことで変更点の重要なヒントがあることをお伝えしました。この当時のデータには(今も大きく変わりませんが)レスポンスが大きく変化するMAPがあります。当然レスポンスに合わせトルクの立ち上がりや潜在パワーも大きく引き出します。極端ですが点火や燃料MAPに一切変更を加えなくても大きくパフォーマンスが得られるのです。当時のトヨタデータは全てにこのことが適応されそれが理解出来るとデータ作りは至極簡単でした。ビッグインジェクター仕様も係数さえ決まれば変更箇所はリミッター類を含めても数カ所の変更ですみます。当社のトヨタ車やNAロードスターのレスポンスが高性能バイク並みになっているのはそのMAPによる恩恵でしかないのです。下のレスポンスビデオはJZX90ターボレスポンスです。NAみたいなレスポンスですよね。これが実現出来るのは当社だけかも知れません。

週末イベント情報

今週末は宮城県のデッキーズオートワークス宮城県大崎市(Tel0229-25-9525)でイベントです。金曜日は岩手県のエスパルにいます。すでにご予約頂いておられるユーザーには感謝です。

6/09/2014

今週末からイベントが続きます。

今週はスーパーオートバックス湘南平塚になります。私は初めての参加になります。イベントはスバル車を中心としたイベントですが当社は輸入車からスバル以外の国産車も対象に体感イベントを実施しますのでどしどしご参加下さい。


6/06/2014

ジャガー4.2LスーパーチャージャーDME

4.2LのV8スーパーチャージャー車のDMEの書き換えです。OBDからは書き換え出来ずユニットを外しての机上処理になります。ユニットが他車種では考えられない取り付けがされており脱着するにも特殊なSSTツールが必要になります。
ユニットはDENSO製でSH70系のマイコンを使用しています。データは国産車には似ても似つかないデータで論理性のあるデータを変更する。結果は空ふかしでマフラーのびびり音が消えV8らしいトルクの塊のような排気音に変化!アクセルを入れ瞬時に停止REVに当たるレスポンス!アクセルに対しリニアな車輌の動きが得られオーナー共々試乗に行き納得!







未だにこんなユニット売ってる

あるユーザーで他社のイベント当日書き換えてもらったとのことで(丸一日がかり)内容はスピードリミッターは切れないとのことでそのことは了解しDBWのデータは変更したとのことで施工してもらう。しかし変化無くそのメーカーには何も言わず後に当社のイベントに参加。コンディションを見て欲しいとのことで空ふかしするがバイワイヤーは変更してあるとのことだったがオリジナルの状態にほぼ近い感じがしオーナーにその旨を伝える。ユニットNoが当社にないデータだったので後日読み出しのためにユニットを預かりチューニングデータをインストールして欲しいとの依頼もあったのでインストールされたデータを読み出した上に上書きインストールを行う。読み出したデータを見てびっくり!品番の違うユニットと比較すると全くオリジナル状態!要するに何もしていない、何も変更していないデータであったと言うこと。スピードリミッターもオリジナルだしREVも変更されていない。当然DBWデータもオリジナル。このユーザーはこんな製品にお金を払っているのです。当然、このデータが全くのオリジナルなのかは当社がこのユニット品番のデータを持っていないので何とも言えないが少なくともパフォーマンスにかかわるアドレスは何も変更されていないのです。当社がということは言わないですがまじめにちゃんとデータ作りをしているメーカーには大迷惑です。ユーザーはお金を出してこんなモノかと思うとECUのチューニングを二度と行ってくれません。それが他のメーカーに波及するのです。ん~~~情けない・・・