result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

8/28/2014

FD2シビックとS2000データの大きな違い

FD2のK20AとS2000のF22系エンジンの差は皆さんもご存じの通り可変バルタイが無いことです。FD2には当社はVersion3Splを設定していますがS2000にはVersion3Splは存在しません。これは可変バルタイがF22系エンジンにないためです。ではF22系エンジンにVersionEXの称号を与えることが出来ないかと考えデータを見直すと加速時特性のMAPがF22系データには存在します。このデータは初期型NSXやEG-6シビックに存在していたデータでF22系にもなごりのような形で存在します。K20Aのバルタイ値を変更するほどの効果は得られませんがDBWデータ、要求トルクモード、加速時特性の作り方で乗り味(抽象的ですが)を変化させることが出来ます。これはEG-6シビックやビート、NSX、DC2インテグラのデータ作りには重要なMAPでした。海外レースで万年決勝戦に勝てないある国の国王の息子を最終3戦ポールトフィニッシュにさせたデータはこの加速時特性を徹底的に作り上げた結果でした。ビートも雑誌社のドライバーが当社に来て「いろんなメーカーのECUをテストしたが全く変わらなかった!所詮オリエントさんもそうでしょ」と言われむかっときてデータを作り走らせたら「なんでこんなに変化するんですか?乗りやすく排気量が上がったエンジンになった」と言われました。このことは当時の紙面に載っています。話しがずれましたがF22系はこの加速時特性を今回は見直し、みなとみらいのイベント時にユーザー単位で作り上げようと思います。このデータはこのイベント限りで考えています。「楽しいS2000作り」をお考えの方は参加下さい。

0 件のコメント: