result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

8/28/2012

今日はシャシダイで現車セッティング

昼からですがSA布施高井田で2.2L仕様のS15シルビアオーテックバージョンのセッティングです。本来なら現車セッティングする必要のない車輌なのですが他店でオーバーホールを行った結果圧縮比が12.0になり組み付け状態もわからないのでシャシダイでのチェックを行うことになりました。NAの場合2MODE仕様を行うことは珍しいのですが今回はOFFmodeを通勤快適仕様にしONmodeをパフォーマンス仕様に仕上げます。ただ圧縮が12.0ですからオーナーにはパフォーマンス仕様で使用する際はオクタン価向上剤(DHOB)の使用を義務づけるようにして頂きました。DHOBは燃焼室内のカーボン除去にもつながりますので20,000Km~30,000Kmに入れてメンテナンスするとエンジンコンディションもよくなります。本来のオクタン価向上でドリフトやサーキット、負荷の高いワインディング走行時にはエンジン保護と1ランク上のパフォーマンスが得られます。みなさんんもメンテナンスとともに今更オクタン価向上によるパフォーマンスがどれほどあるかは語りませんがDHOBの効果を体感してみませんか?

  • S15NAオーテック仕様ではないユニットの点火MAPです。他メーカーのNAデータに比べればニッサンはちゃんと作られていますが。踏み始めや中間域は大幅に変更できます。結果低中速のトルクは改善出来ます。



  • S15NAオーテック仕様のオリジナルデータです。上に比べ高回転の点火時期はあまり変わりませんが中間域の点火が低いです。これは高圧縮によるノック対策であることは間違いありません。しかし、せっかくの高圧縮、ハイカムの恩恵がこの点火時期では得られないのでは? 


  •   S15NAオーテック仕様ではないユニットの燃料MAPです。凄く綺麗なMAPでMAPから見ると気持ち良い回り方をするだろうなと想像します。


  •  オーテックバージョンの燃料MAPです。高圧縮用に燃料はターボのブーストアップ並みに引き上げられています。


0 件のコメント: