result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

7/23/2012

BR-9学習前後の評価


ユーザーからイベント時に装着頂いたRESULT MAGICの学習評価をご報告させて頂きます。ご報告頂き尚且つ掲載にご了解頂けた事に感謝です。

ちょっと遅くなってしまいましたが、プチ・バージョンアップ後の感想をお伝え致します。
まず最初にお断りしておきたい事が・・・、
それは、去年初めてRESULT MAGIC + MPIS を施工して頂いた時、
1日~2日、普段どおりの乗り方でいいから走らせてやってね」、
と言われていたのを、すっかり忘れていた事です。
そうしないと、ECUが学習しない?? 馴染まない?? という事であったような???
それを当初、すっかり忘れておりました。

それで今回のバージョンアップ後に、「Iモードが変わってる筈だから乗って見て」、
と言われて帰路に就いた訳ですが・・・、
Iモードで発進してみると、まずアクセルが重く感じ、いつも通りに開けて行くと、
あのスムーズだった力強い発進加速が失われていました。
え~~~、デチューンですか???
そこで今度は、ちょうど前方に車が居なくなったので、S#モードにして、ガツンとアクセルを開けてみました。
するとオートマミッションのほうは、1、2~、くらいの間を開けてから、
初心者さんがマニュアルクラッチを繋いだ時のような衝撃でギアダウンし、加速し始めました。
それでもアクセルを緩めなかったので、もう一度ショックを伴うギアダウンがあり、
ぐぅ~んと加速してゆきました。
んんん~、これは明らかにオカシイ。前はもっとスムーズだったけどなぁ~?? それが全然無くなってる。
こんな仕事をされる方ではない筈なんだけどなぁ~?? なんでだろう?? と思い、もう一度Iモードに戻して、
普通に車の流れに乗って走って見ると、やはり明らかに加速しなくなっているのと、
やっぱりクルマ自体、重くなってるんじゃないの?? というような感じを受けました。
そんなこんなで、信号の発進・停止を繰り返しているうちに気付いたのは、
このIモードは明らかに、早くシフトアップする事を企てており、そうやって高いギアに入ったら、
今度はなるべくそのギアを維持しようとしている、という事でした。
前と同じようにアクセルを開けているのに、加速がスゴク鈍いし、
もっと開けてみても、前だったらキックダウンしてたヨナ、という所でもキックダウンせずに、
恐らくトップギアであろうそれを、頑なに維持しようとします。

ここに来てやっと気付きました。
これってメーカーが考えそうなオートマだよな??、というか、前にノーマルで乗ってたトヨタ車にそっくりじゃん。
そうか、そう言えば・・、デフォルトの仕様に戻るんだったっけ?? ノーマルレガシィに??
ということは、少し馴染むまで、このまま乗ってやらないといけないんだった・・・。

そして210キロ程の道のりを家まで帰り着き、今日になって改めて乗ってみますと、
あの発進時の力強さと、街乗りでの滑らかさが、ちゃんと戻っておりましたヽ(^o^)丿。
お~、お~、戻ってる、戻ってるヨ、滑らかだし、グイグイ力強い!!
更に、一番パワーアップというか、トルクアップ? を感じたのは、登り坂での事でした。
いつも行く山間部の農道で、それなりに登りが続く所が、何カ所かあるのですが、
今回のプチ・バージョンアップ後のIモード君は、それまで走っていたギアのままで、
なんなく登って行ってくれます(もちろん斜度にもよりますが)。
それで、更に軽くアクセルを開けても、シフトダウンする事無く、現状ギア維持のまま加速を続けた時には、
おお~素晴らしい!! と感動しました(笑)。
前だったらシフトダウンしてたんじゃないかな?、って思えますし、
これってやっぱりトルクが上がってる、って事だよな~。
ナルホド、これをおっしゃりたかったんですね。

オリエントさんの味付け、好きです(笑)。
やっぱりアクセルワークにしっかりとクルマが付いて来てくれる、という所が、
これでなければ。と思わせます。それも、力強く付いて来てくれる所が。
デチューンか?? と思った・・、前のトヨタ車かと思った、そこで勝負ありました(笑)。
こんなにも違うのか、って。 調律ですよね~。 改めて実感させて頂きました。
乗ってて楽しいデス。
何と言ってもアクセルに素直に反応してくれる力強さと、
ここだと思った所で、シフトダウンしてくれる絶妙のタイミング。
施工して頂いてホントに良かったと思います。
ありがとうございますね!!
乗るたびに良かったと思える RESULT MAGIC + MPIS です。

0 件のコメント: