result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

5/08/2012

アライメントの重要性!

アクセラにジールを装着して慣らしを終えアライメントを取りました。アライメントの重要性をインプレッションとして頂きましたので掲載します。
八尾への行き帰りで、車が別物になってしまいました。今回、八尾まで約300kmの高速走行をしたわけですが、一般道では緩和されていた”ハネ”と”突き上げ”が速度を上げると出現してしまい、「これはどうしたものか・・・」と、正直困惑しておりました。アライメントを取っていただいて、”ハネ”も”突き上げ”も影を潜め、道路の継ぎ目を軽くいなして行くのにはただただ驚きました。貧弱な表現ですが、コーナーではハンドルを切れば「スッ」と曲がり、ストレートでは一直線に走って行き、速度を上げれば上げるほど、安定して乗り心地が良く、しなやかな足になった、といった感じでしょうか。
妻がおもしろいことを言っておりました。「これって、200km/h用の足になってるんじゃない・・・」。私もそう思います。あれほどハネまくっていたじゃじゃ馬が、これほど品の良い足になるのは、まさに”マジック”ですね。この変わり様には、純正車高を取ってから調整した車高も良い影響を与えているのでしょうか。車高に関しては、後下がりだった姿勢が矯正され、高過ぎず低過ぎずの所に納まり、見た目も非常に良くなり大満足です。
やっぱり見た目も大切ですよね。ですが、必要以上に低い車高で「どこか擦るか・・・」と、びくびくしながら走るのは本末転倒ですし、何より楽しくないと思います。見た目も良く、走っても楽しいこの足は、やっぱりいい足なんだと実感しております。そして時間をかけてセッティングしていただいた今回の作業は、金額以上の価値があったと思います。社長の言っておられた、「装着して1000km以上走ってから、ビシッとアライメント取るから!」の意味が今更ながら解った気がします。
連休明けで、仕事が溜まりバタバタしてメールをゆっくり書く時間が取れませんでした。取り急ぎ、ご報告とお礼をと思い、メールをさせていただきました。社長のご意見をお伺いしたいこともありますので、改めてご連絡させていただきたいと思っております。ありがとうございました。」
どれだけ良い足を装着してもアライメントが狂っていればその効果は得られません。これはノーマルの足でも言えることです。アライメントの重要性を理解して皆さんも見直してみれば?但し、スキルの低いところでとっても意味はないですよ!

1 件のコメント:

森本 さんのコメント...

僕も一回アライメントお願いしたいです。