result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

11/16/2011

今日はSH-9フォレスタのチューニング

2.5Lのエンジンが搭載されパフォーマンスが上がったかと思いましたが相変わらずiモードは使用に耐えない仕様から進化していません。全体のパフォーマンスアップと特にトルクアップを重視してECUの書き換えとMPISを装着します。ECUデータはVer2をインストール予定でACCリミッターの移行とDBW・加速時特性をVer1よりより進化させます。データ内部はレガシィBR系のデータではなくインプレッサGV-F系のデータに似ています。ACCリミッターはトラップが仕掛けてありGV-Fとは異なります。MPISとの併用で車重を感じさせないフォレスタになるかと思われます。

点火MAですが車重による対策なのか踏み始めの点火が他車種に比較して低く設定してあります。しかしノック対策は当然必要ですがこれでは高ギア低回転時の燃費は悪化します。他メーカーはこのデータを進角側に変更するのでしょうがスタート時にノックが出て結果的にはリタードが掛かりリスクのある意味のない変更になります。このリスクのないデータを変更せずどう使用に耐えないiモードをレスポンスの良い全体的にトルクフルなフォレスタにするかはスキルが必要です。

0 件のコメント: